Onie's HOME Onie's Novel Onie's Gallery Onie's GAME Onie's LINK
鬼団六のCG講座!?
Step-5:鬼は、色を塗る夢を見るか?

彩色作業に入ります♪

まずは、スルスルスル〜っと、仮色を乗っけてきましょう♪



↑ まず、先程までのデータは一旦置いておいて、全体のレイアウトを決めちゃいます。
で、エア・ブラシで、ガンガン色を乗せて、背景も用意して、その調整をしたりします。
更に更に、名前の板もここで配置しちゃいます。
これで、ようやく、完成図が見えてきますネ♪

このデータを、『 C作業中 』として、保存しときます(また、後で使いますので)





↑ さ、では、クリンナップ済みのデータに戻ります。(D作業中というデータね)
(C作業中は、とりあえず、邪魔なので、閉じてしまいましょう)
まずは、雅の髪の毛です。
新規レイヤー『 雅・髪の毛 』を作成し、そこに色を乗せます。
画像のように、まずは『 塗りたい所の縁取り 』をしちゃいましょー♪





↑ 自動選択ツールで、縁取り内の、白い箇所を選択。
あ、『 隣接 』欄にチェックを入れておくのを忘れないよーにしましょう♪





↑ そしたら、選択箇所の『 拡張 』を行います。
今のままだと、点線部分が、塗れないままで残ってしまいますので。
拡張範囲は、鬼はとりあえず『 5pixels 』でやってます。





↑ そしたら、塗りつぶしを行います。塗りつぶし色は『 描画色 』・不透明度『 100% 』で。
ブラシの描画色は事前に『 縁取りをした色 』にしておきましょう。間違うと、大惨事です。





↑ こんなカンジに、スンナリと塗れます。デジタル万歳。





↑ で、『 選択範囲の解除 』を行います。
あとは、コレの繰り返しです。延々。終わるまで。未来永劫。…ゴメン、ラストはウソ(笑





↑ トラブル発生!!
腰の脇の髪の毛部分を、塗り忘れてました。(よくあるハナシです)
緊急サポートで、事なきを得ましょう。





↑ これで、『 雅・髪の毛 』レーヤーは完成です。





↑ という作業を繰り返すと、このような『 仮色の完成品 』ができます。
とりあえず、レイヤーの構成を上から、ざっと挙げておきますと……

斎・線画B、斎・線画A、斎・髪の毛、斎・ブーツ、斎・パンツ、斎・シャツ、斎・肌
雅・線画B、雅・線画A、雅・髪の毛、雅・ブーツ、雅・パンツ、雅・シャツ&その他、雅・肌 …で、白背景。

…ってなカンジの構成ですかね(多いなぁ……
因みに、雅の『 その他 』ってのは、ベルトや手首サポーターのコトです。

あと、この時点ではまだ、ロンTの袖を色分けするかを検討中でしたので、ここで様子見も込みの完成です。



次の項目へ
企画のトップへ
Copyright(c)2007 [Atelier onie] All rights reserved. Base template by WEB MAGIC.



inserted by FC2 system