Onie's HOME Onie's Novel Onie's Gallery Onie's GAME Onie's LINK
鬼団六のCG講座!?
Step-4:入れた線をクリンナップしよー

ここからが、面倒な作業の連発です(笑
地味な作業が延々続くので、画像写真を撮り忘れましたわ(笑
まぁ、先の『 ヘニャヘニャな線画 』が、どうなるのかって言うと……




↑ 雅のみ、クリンナップ済み。
隣の斎のヘニャヘニャな線画と比べると、どれ位ハッキリクッキリしたかがお分かり頂けるかと(笑

ココで行う作業ってのは、先に入れた『 ヘニャヘニャな線画 』を『 クッキリハッキリ 』にするコトなのです。
使うのは『 ブラシ・ツール 』&『 消しゴム・ツール 』のみという、潔さよ(笑





↑ 斎のクリンナップ中に、トラブル発生(笑
素材にした『 斎・ラフ画 』を見た『 コジ・F・93先生 』より『 緊急入電 』

『 斎は、ブーツの紐、結ばないと思う 』

……修正決定(笑

で、急遽、紐を解く(こういう変更は、デジタルの強みですナ♪)





↑ 実際のクリンナップは、コレくらいの倍率で行います。(倍率・200%)
……いや、あくまでも、『 鬼は 』ですヨ?(笑

この位ズームしても、線が潰れないように、カンバス・サイズを大きくしてたんですネ♪





↑ で、ブラシと消しゴムで、(向かって)右目をクリンナップ。
……さっきのと比べると、雲泥の差でがしょ?
この作業を、全てのラインに対して行っていくワケです(笑

何か、感覚とか感性が立ち入るスキの無い単純作業なんで、一番泣きたくなる作業です。





↑ という涙を乗り越えると、完成です。
……キレイになったんで、とても清々しい気分で一杯です(笑
部屋の掃除とかに、感覚は似ているかもしれませんネ(笑

この時点でのデータを、『 D作業中 』として保存をかけときます。
(素材系レーヤーは消去。『 斎線画B、斎線画A、雅線画B、雅線画A、白背景 』という構成で保存)



次の項目へ
企画のトップへ
Copyright(c)2007 [Atelier onie] All rights reserved. Base template by WEB MAGIC.



inserted by FC2 system